自己研鑽

自己研鑽、というと少し大げさかもしれません

お子さまたちに英語を教えるからには、自分も生きた英語を学び続けたい、と思っています。
日本語もそうだと思いますが、言葉って少しづつ変わったりしますよね。
例えば、私が子どもの時は漢字ドリルを「かんど」とは略しませんでしたし。
(これ、前の職場で働き始めた初めのころに子どもたちに聞いて衝撃を受けた言葉です笑)
英語も同じだと思います。
だからやっぱりネイティブスピーカーに学ぶって大切だな、と思うのです。
そして、日本にいると全然英語を使う機会ってないので、英語を忘れちゃう!!

ということで、退職した会社で知り合ったアメリカ人の先生にお願いして、英会話練習を始めました!
週1回のペースで、細々と続けていけたらと思っています。
3回ほどやってきましたが、
最近の出来事とかいろんな話をしたり
元生徒の話をしたり
idiom(イディオム、慣用句というのかな?辞書には載ってないような言葉の意味になるやつです)を教えてもらったり
と、楽しく勉強させてもらっています。
これからもいろいろ話をして、楽しくスキルアップしたいと思っています!

英語、というか語学って、例えば逆上がりみたいにできればOK!とか、
水泳みたいに平泳ぎできた!とか
これがゴール、ってものがないものだと思うのです。
日本語も、日本人だって完璧に全部知ってるわけじゃないですよね。
最近も私なにか(何だったのかをもう忘れた)日本語で初耳の言葉があったんですよね…
なんか、なんでも日々勉強だなぁ・・としみじみ思う今日この頃なのでした。

もしかしたら「じゃあ、お子さんが英語を学ぶにはネイティブのほうがいいのでは?」と思った方もいるかもしれません。
もちろん、ネイティブスピーカーの方に学ぶこともいい面はたくさんあると思います。
でも、日本人の先生に学ぶこともメリットはたくさんあります。
発音も、日本人の苦手な発音が分かるのはやっぱり日本人の先生だと思うし、じゃあどう指導すればいいのかって日本人講師しか分からないことってあると思います。
保護者様たちの考え方とか、お子様本人の性格とか、いろんな要素があって合う合わないってありますよね。
結論:お子さまに合う、が一番大切!!!

今までも元生徒さんの保護者様たちから相談していただいたりとかありますが、中高生で「もうこの子は外国人講師のレッスンのほうがいいな」と思えば正直にお伝えし外国人講師とつないできましたし、その軸はブレないぞ!!!と思っています。

お子さまたちのために!!

が、私のブレない軸です。

英語を使うことができて自己肯定感をもって生きていくことのできるお子様を育てたい。
この思いに共感していただける方、ぜひ体験レッスンに来てください♪
お待ちしています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました