5月もクラス会議やります!

こども英会話 Olive Treeでも先月から始めたクラス会議。

参加いただいた方々、生徒さんたちから好評でした!!

クラス会議をやりたい理由。

私がこのクラス会議を自分の教室でもやりたい!と思ったのは、

  • みんなが平等だよ、対等だよという意識
  • 席は椅子を円にしてみんなの顔が見えるように
  • 輪番制で自分が喋る番が必ず回ってくる。(パスは可能)
  • 先生も子供も大人も個人的な悩みを出していい
  • 起こった問題を子どもたちに解決させる
  • 良いことから入ってネガティブになりがちな思考を止める
  • 課題箱を用意して、それをもとに話し合いさせる
  • 課題を出す人は匿名にしない。その子のためにという意識を付ける

というクラス会議の基本から、お子さまたちに

  • 対等感
  • 他者貢献感
  • 自己肯定感
  • 認め合う力
  • 自己有用感
  • 他者の意見を聴く力
  • 他者を信じる力
  • 自分を信じる力
  • コミュニケーション力
  • 想像力・創造力
  • 自立心・自律心
  • 助けを求める力
  • 自分の機嫌を自分でとれる力
  • 楽しむ力
  • 許す力

などなど、幸せに生きていくために必要な力をつけてあげたいからなんです。

大人も子どもも小さい子も参加できます!

この会議はみんなが平等です。
意見を否定しないようにお願いしていますので、無理でしょ、とか非現実的!とか、ふざけてる!とかの意見でもどんどん出していただきます。
むしろそんな意見も面白いので大歓迎です!!
子どもさんの、大人では思いつかないようなアイデアが出てくるのも面白いですね!!

「会議」のイメージって?

「会議」って聞くとなんかつまらないものに感じちゃいますよね。
私も会議って聞くと嫌だなぁ、ってまず思い浮かぶかもしれません。
でもこのクラス会議はそんなイメージを払拭できます!できるはずです!!
これから大人になって「会議」というものに関わっていくであろうお子さまたちにはなおさら、会議のイメージをプラスにしておきたいなっ、とも思ったりするわけです。
こういう会議もあるよ、って経験しておいてほしいですね。

5月のクラス会議は!!

ということで、5月もクラス会議を開催します。
概要は以下です

日時:5月26日(日) 15:00~場所:こども英会話 Olive Tree 教室

※事前に予約をお願い致します※

生徒さん以外でもご参加していただけます。
ご興味のある方、親子さん、お気軽にお問い合わせください!!

お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました