7月レッスン

こども英会話Olive Treeでは、英語を『言葉』=『道具』として使えるようにするため、毎回のレッスンで学齢に合わせた活動でたくさん英語で会話をしています。
大切にしているのは、実際の場面をできる限り作り、実際にその会話をお子様が「話したい」と思って会話をすること、です。

その場でただカードで単語を覚え、その日のターゲットセンテンスを覚えて「言えるようになったね!」というレッスンにはしないようにしています。
そういったレッスンでは、その日その日は達成感があるかもしれません。でも『英語で会話ができるようになること』にはつながらないと思っているからです。

7月の幼児さんクラス。先日は
“Walk to the ~!”
“Hop to the ~!”
“Jump to the ~!”
“Crawl to the ~!”という指示で動きまくりました!!
Hop,hop,hop!!Crawl,crawl,crawl!!Walk,walk,walk!!
Jump,jump,jump!!
何度か繰り返していると、すぐ何をすればいいのか分かって、しっかり言葉にしながら行動してくれていました♡
そして目的地の単語として、公園にある遊具の単語も覚えてきましたよ♪
こうして、単語や言葉そのものを覚えることよりも、アクティビティに必要なものとして自然に、必要だから、言葉を覚えていくことができるんです🎵

そして小学生低学年のクラスは、
この日のレッスンの最後、ワークブックで今日のまとめを。
” a big yellow pumpkin” などと書いてあるものを自力で読み、その通りに絵を描いてくれました!
ライモーフォニックスではABC=エー、ビー、シーではなく、「この音はこう書くよ」と音からアルファベットを覚えていっています。
なのでアルファベットから音のイメージがしやすいんだと思います。
ライモーフォニックスのカードで4月からの復習をしながら遊んで🎵
高いタワーができました!!!
そしてエアコンの風で倒れました(笑)

まだまだどのクラスも少人数ですが、毎レッスンみんなで爆笑しながら、楽しんで英語の積み重ねを続けています♡

未就園児の親子クラス、園児クラス、小学生クラスで生徒さんを募集中です♪
無料体験レッスンは随時開催中です。
一度体験をしに来てみませんか?体験レッスンやお問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました